滝山ネイチャークラブ代表

  • 対象に応じて
    対象に応じてと言っても、保育者の経験年数や能力、求めているものによって異なる。
    究極的には個別化の原則によると思うが、経験年数や能力によって何段階か、パターン別に対応していく必要があるだろう。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2025年1月26日 12:21 AM

    技術と経験を共有して質の高い保育を目指す これまで30年近く、子どもと保育に携わってきました。 「いい保育がしたい!」 その思いだけで走り抜けてきた感があります。 「科学的裏付けを持て」 この世界に入ることになった恩師が言った言葉です。 いい保育だというなら、それが科学的に、客観的に、本当に良い保育だという […]

  • 滝山ネイチャークラブ代表 が新しいアクティビティコメントを投稿しました 2025年1月23日 10:18 PM

    個人的には、電波ソーラーでデジアナはお勧めです。

  • 時計を身に付けよう、というのはもはや特別なことなのか。
    時刻を確認し、逆算して考えるのにアナログ時計はお勧めです。
    野外においてはスマホではなく、腕時計で時刻を確認しましょう。

  • 小さな会社だから会計も税務も全部自分でやっているが、やっているからこそ経験になる。
    人任せ、税理士まかせの社長ではなく、会計が分かる、税務が分かる社長でありたい。
    それが出来る、それが理解できる上で人に依頼できるくらいは大きくなりたい。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2025年1月17日 9:05 PM

    源泉徴収票が出ない 毎年この時期に、マネーフォワードクラウド年末調整を触って、 ・給与支払報告書・源泉徴収票及び合計票 ・給与所得の源泉徴収票等の法定調書(及び同合計表)の提出 【提出枚数100枚以内】 を提出するが、一度でうまく行った試しがない。 まあこちらの理解不足に他ならないの […]

  • 大人を対象にしたソトアソビスクールの位置づけを大きく変えます。
    将来的には滝山ネイチャークラブから独立して、事業化しようと思います。
    小さなところはちょこちょこ変えて、目指す方向性を整理していこうと思います。
    名称も「ソトアソビスクール」から「sotoasobi-school」へ

  • 滝山ネイチャークラブ代表 が新しいアクティビティコメントを投稿しました 2025年1月15日 9:23 PM

    研修ログの目的は、税務署に旅費交通費の経費の根拠を示すため。
    なので、仕事ですということを立証するためのメモです。

  • 1/14、三浦研修。
    立石の海岸からの富士と、三浦海岸の大根
    SNSに上げると自慢かよ、などと捉える人もいるので、難しい所。
    ここなら自社の代表発信のSNSだから、いいか。

  • 研修記録はつけなければならないと言われても、なかなか出来ないもの。
    そこで、フェイスブック、SNSを使ってログを残すのも一つ。
    日付も入るし、写真も残せる。

  • 数多くの現場を見てきたから分かることがある。
    どうしから事故が起こったか。
    では、その事故が起きらないようにするにはどうしたらよかったか。
    その原因究明と対策を知って、実際に行うことが出来るから安全だと言い切れる。
    もちろん、人類未曾有の災害や事故は想定し得ない。
    しかし、そんな事故はほとんどない。
    事故のほとんどが、すでにどこでも起こり得る、実際に起きた事故の繰り返しだ。
    だとしたら、その事故から学び、予防できるとしたら、そこは比較的安全だと言える。
    安全な活動を求めたらそこを選ぶといい。

  • 現場の先生たちは、過去の自分。
    過去の自分は何を求めていたのか。
    何に困っていたのか。
    何を悩んでいたのか。

  • 目の前の問題、悩みを解決できるのか。
    何を解決できるのか。
    そもそも問題や悩みは何なのか。

  • 成功にも、お金儲けにも興味がないから困った。
    でも、あの人の役に立ちたい!
    教えてあげたい。
    伝えたい。
    喜んでもらいたい。
    という気持ちは誰にも負けない。
    ならば、お前の行動は本当に人の役に立っているのか?
    お前が教えてあげたい、伝えたいという行動は、本当に喜んでもらえているのか?
    その視点で考えていくようにしたい。

  • 自分が考える経営者とは、人に価値を提供し、喜んでいただける人のこと。
    その人の役に立ちたい!
    教えてあげたい。
    伝えたい。
    喜んでもらいたい。

    本気でそう思える人のことを、経営者と定義するとしたら、私は経営者になりたい。

  • 自由で楽しく、ということを言うから、計画がない、行動指針がない、マニュアルがない、と思われがちだが、そうではない。

    計画がないわけがない。

    マニュアルがないわけがない。

    規格化してはいけないことを理解しているから、言わないだけ。

    大事なことは毎回でもいい。

    強調していい。

    大事なメソッドの基礎となるマインドの部分がもっとも重要で、これがない人には先に進めないから、「楽しんでね」というのである。

    自由といった時の、何が自由なのか。

    なぜ、自分が楽しいということを強調するのか。

    それを理解するとその先の計画・マニュアル・行動指針がより理解できるようになる。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2025年1月10日 9:24 AM

    子どもから目を離さないこと 子どもと長く関わっていて思うのは、やはり子どもから目を離してはいけないということである。 そんなの無理!と言うのもよく分かるのだが、目を離してはいけない場面を理解し、その場は緊張感をマックスにして、全神経を集中させ、子どものことを見ていないといけないということは伝えたい。 その場面を […]

  • 物を書く、人に伝えるというのはエネルギーのいることだ。
    自分の場合、人に会うと楽になれる。
    話す方が向いているのか。

  • 活動をデザインする。
    保育をデザインする。
    自分をデザインする。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2024年12月28日 4:00 PM

    バックオフィスソフト企業努力として、クラウド円簿を使っていたけど、なんと使って1年も経たないうちに有償に変更だという。 うちのように小さい所は工夫しながら使い分けたりして、少しでも経費を削減しようとしているが、社会の動向やその他の事情から変えざるを得ないこともあるが、仕方がない。 2月には有償になるらし […]

  • さらに読み込む