滝山ネイチャークラブ代表

  • 子どもと関わるということ、保育技術を伝えていきたいと思います。
    子どもと関わるということはおもしろい。
    保育はすばらしい。
    そんな関わる側の大人にとって喜びと幸せ、成長と誇りにつながることを期待します。
    https://taki-nature.com/sotoasobi-school/respect-the-independence-of-the-child/

  • 子どもと関わる技術というのは、そんな簡単なことではないのです。
    現に多くの人が子どもとの関わり方で悩んでいる。
    でも、大丈夫。
    分からなければ聞けばいい。
    出来なければ、出来る人の真似をすればいい。
    自分もそうなりたければ、謙虚に学べばいい。
    自分がそれを望むかどうか。
    本当に望む人にお伝えします。
    本当に望む人にお見せしています。
    本当に望む人に誠心誠意お届けしています。
    いつでもお越しください。
    ソトアソビスクール

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2020年10月19日 11:39 PM

    子どもを尊重しましょうとは言いますが、大人も尊重されるべきです。

    子どもに振り回されるのではなく、大人も主体的に子どもと関わっていいんです。

    「帰ってごはん作りたいから、そろそろ帰ろうね。」

    「そんなこと言っても『まだ遊ぶ!』と言って言うことを聞いてくれません。」

    日経DUALに興味深い記事が載っていました。

    子育てに自信を!迷いがち場面に見る、子を尊重する方法
    子どもがしたいようにさせ[…]

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2020年10月19日 4:45 PM

    レイチェル・カーソン、上遠恵子/訳 『センス・オブ・ワンダー』 | 新潮社
    読み仮名 センスオブワンダー 発行形態 書籍 判型 ISBN 978-4-10-519702-5 C-CODE 0098 ジャンル エッセー・随筆、教育学、ノンフィクション 定価 1,540円 子どもたちへの一番大切な贈りもの! 美しいもの、未知なもの、神秘的なものに目を見はる感性を育むために、子どもと一緒に自然を探検し、発見の喜びを[…]

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2020年10月15日 12:38 PM

    とにかく子どもを自然の中に連れ出しましょう。

    近くの公園でもいいです。

    赤ちゃんなら窓を開けて、ベランダでもいいです。

    理屈は後でもいいから、とにかく子どもを自然の中に連れ出しましょう。

    保育者は園児を外に連れ出しましょう。

    園庭に出よう。

    散歩に出かけよう。

    どこでもいいわけじゃないから、子どもにより質の高い環境を用意したいと思ったら、①変化に富んだ、②子どもにとって[…]

  • 子どもを自然の中に連れ出そう。
    散歩に出かけ、外の空気を吸い、刺激を与えよう。
    広い空間で身体を動かすと情緒が安定する。
    子どもと一緒に外に出よう。

  • これからの発信は、既存のメディアに乗っかるというのではなく、自分でメディアを作って発信していくというイメージが近い。
    youtuberがいい例。
    多くの人がネット上に、作品の発表場所、表現方法を見出している。
    これまで以上に多くの人がネット上に自分のアイデンティティを置き、自分の居場所を置くようになるだろう。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2020年10月13日 11:40 AM

    Playful Pedagogy(楽しい遊びを通した教育)に、Guided play(対象に応じて働きかける遊びを通した教育)が欠かせ[…]

  • 今、多くのところで体験の機会が閉ざされている。
    実はこれは子どもの話だけではなく、大人もそう。
    多くの学生が実体験の機会が閉ざされている。
    そんな時代だからこそ、あえて私たちは困難に挑戦する。
    若い人たちにも子どもと関わる体験の機会を届けたい。
    自分自身の声に従い、困難であっても挑戦しようとする成長欲求を持ったすべての人に子どもと関わる体験の機会を届けます。
    ソトアソビスクールはいつでもみなさんのことを待っています。

  • 子どもには遊び出す力がある。
    それを信じて勇気を持って連れ出すことだ。

  • 防犯対策、防災対策と言うが、不審者が来た時、災害が起きた時に対策しても遅い。
    滝山ネイチャークラブでは、日々の保育がすべて防犯対策であり、防災対策である。
    なぜなら、自然の中で子どもと関わる保育は常日頃から、「何かいつもと違う」といった異常に敏感でなければならないからだ。
    何かいつもと違うと感じる感性を磨き、すべてのスタッフが積極的に勇気を持って行動し、危険を回避し、安全に子どもを守ることを考えるからだ。
    保育とは子どもがいつもと何か違う、といった平常との差異にどれだけ気が付けるか、そしてそれにどれだけ適切に対応できるかで決まると言っていい。
    だから、私たちは自然の中で感覚を磨き、子どもをよく観察し、何度もトライして自分自身の判断力を日々磨くのだ。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2020年10月8日 7:59 PM

    福利厚生と言っても活用しないと意味がない。

    申請制なので、その都度申請しなければいけませんが、せっかく加入しているのなら活用しない手はありません。

    ホーム | (公社)八王子市勤労者福祉サービスセンター(やまゆりセンター)
    (公社)八王子市勤労者福祉サービスセンター(やまゆりセンター) TEL:042-620-7380 (平日8:30~17:15) FAX:042-620-7520 〒192-8501 東京都八王[…]

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2020年10月8日 6:02 PM

    法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)の請求はオンラインで可能です。

    電子納付で支払いも簡単です。

    郵送だと500円、窓口で交付だと480円です。

    登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと
    登記・供託オンライン申請システムは,不動産登記,商業・法人登記,動産譲渡登記,債権譲渡登記,供託,成年後見登記及び電子公証に関する手続をオンラインにより申請するシステムです。

    法人の印鑑証明書の[…]

  • 隣から子どもの声がこだまする
    そを聞く我を重ね合わせる

    隣からお孫さんとおじいちゃんのお風呂の声が聞こえる。
    大変だろうなと思う反面、幸せだなと感じる。
    昔の自分と重ね合わせ、思い返し、幸せを噛みしめる。

  • 対象に応じて働きかける保育には、子どもと遊びを
    「観察・分析・判断」が必要です。
    この3つを保育で説く人を見たことがないのですが、
    ニトリの創業者、似鳥昭雄氏が『ニトリの働き方』で
    「観察・分析・判断」する力について述べています。
    保育計画通りに業務をこなすだけの保育者ではなく、
    常に変化する子どもと遊びを観察し、
    状況と状態を分析し、
    自ら判断する能力がこれからの保育者には必要です。

  • 日本中にソトアソビスクールの体験者が増えて、各自治体にソトアソビスクールで学んだ人がいて、野外で行う、楽しい遊びを通した小さな幼児教育が普及していく。
    small education
    playfuru pedagogy
    freedom school
    自分でもまだ信じられないが、そうなっていく。
    未来は現在より確実に自然が貴重なものになっていく。
    その自然の中で教育、とりわけ幼児教育を行うことの専門性が今よりはるかに認知されるようになる。
    教育は今よりもっと個別化の指導と小規模で一人一人に焦点を当てた教育が進んでいく。
    その時に滝…[ 続きを読む ]

  • 欧米で研究が始まったGuided play。
    Free play(自由遊び)でもなければ、Direct play(教師主導の遊び)でもない点においては評価したいが、それでもまだまだ研究が実践に追いついているとは言えない。
    子どもの主体性を尊重するというと聞こえはいいが、保育者の願いや教育的意図、目的の希薄な保育に対してGuided playが果たす役割は大きい。
    単なる両者の中間ではなく、Guided playとは何をGuidするのか、そのことを保育者自身が明確にしていく必要がある。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2020年10月5日 6:49 PM

    教科カリキュラムと経験カリキュラムの違い
    幼児期の教育は小学校以降の教科教育とは異なり、体験を通して学習する体験型学習です。

    どちらが良い悪いではなく、対象と教育内容によって教育方法は変えるべきです。

    知識の伝達や技術の習得を主とした、教科を指導するには、教科カリキュラムの方が効果を上げることが出来ます。

    反対に、心構えや態度、行動習慣を身に付けるには体験を通した体験型学習が効果的です。

    子どもたちは[…]

  • 森のようちえんでは保護者向けに写真サイトや保護者用ブログを開設しています。
    活動後、子どもと一緒にこれらのサイトを見ていただくことで、親にとっても活動の様子が分かり、子どもにとっては振り返りとなることで、体験を学習につなげる一助となるのではないかと思いました。
    ブログは親向けのものだと思っていましたが、子どもにとっても意味があるのではないでしょうか。
    こうした学習者の振り返りとしては、大人を対象にしたソトアソビスクールでは参加者の振り返りとして活用していただけるようになっています。
    webの可能性を感じます。

  • 白梅の故久保田浩先生は、
    「現場の先生方は、実践をしながら研究もするんですよ。」
    と仰っていました。
    尊敬する中村健先生には、
    「自分のやったことに意味を付けるんだ。後付けでもいいから科学的に裏付けろ。」
    と指導していただきました。
    研究は人を幸せにするための研究でなければならない。
    僕たちの保育実践を科学的に裏付けていくための研究でなければならない。
    自分が信じる、人を幸せにする保育を広めるために、研究し、科学的に裏付けるんだ。

  • さらに読み込む