滝山ネイチャークラブ代表

  • いい保育のイロハは、実はもう明らかになっている。
    知らない人には教えてあげればいい。
    分かっていても出来ない人には、やり方を伝えればいい。
    どうやって伝えるか。
    根気よく、あきらめず、何度も何度も繰り返し、あの手この手で情熱と愛情を持って語るしかない。
    伝え方に即効性のある薬や正しいやり方なんてあるわけない。
    それは相手がすべて違うからだ。
    教育の難しさがここにある。

  • 森のようちえんをやっていくには、保育技術を向上させ、新しい枠組みを創り、それを実行するための勇気・情熱・思いが必要です。

  • 保育技術だけではだめなんだ。
    保育者は職人としての人格だけではなく、
    管理者としてのマネージャーの人格と
    創造者としての起業家の人格が必要なのだ。

    新しい保育を創っていこう、森のようちえんでやっていこうと言うならば、保育技術を磨くのはもちろんのこと、保育システムを構築し、事業をマニュアル化していく作業と、保育理念を構築し、発信し、広げ、伝えていく熱い情熱と実行力を持った人格を目指さない限り、成功はない。

    滝山ネイチャークラブがその試作モデルとなっていく。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年7月1日 10:44 PM

    「堀岡先生だから出来るんですよ」
    保育業界に入って20年以上。随分自由にやらせていただいてきました。
    女性の職場で珍しかったこともあったのでしょう。
    風当りも強かったとは思いますが、強い精神とおおらかなポジティブシンキング、そして愛する人たちの励ましを受けてここまでやってこれました。
    森のようちえんを始めてからも随分いろいろなことを言われてきました。
    「しょぼい」「だめだ」といったネガティブなものから「ボランティア[…]

  • 出来る人が、やりたいと願い、実際にやっていくソトアソビを広げていきたいと思います。
    技術を学び、自分自身の心と向き合い、実際の実行スキルを身につけていくソトアソビスクール
    https://taki-nature.com/sotoasobi-school/

  • 大勢の人と一緒にいることよりも、一人でいたとしても想いを馳せる人がいることの方がつながりを感じる。

    あの人は今どうしているだろうか。
    元気にしているだろうか。
    幸せにしているだろうか。
    健康でいて欲しい。
    想いを馳せられることの幸せを噛みしめながら

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年6月3日 10:04 AM

    ほりちゃんは、キャンプもおうち時間もタープの役割と存在が欠かせないと思っております。
    紫外線対策としてももっと多くの幼稚園・保育園でも普及するといいなと思っています。
    タープは風を感じさせてくれ、強い日差しを和らげてくれます。

    ミシンで縫いました。
    上糸の糸通しも慣れました。

    タープ2段重ねです。
    これはこれでおもしろい。
    キャンプサイトじゃ無理でもおうちならこんなのも楽しめる。

    大[…]

  • なりたい自分はどんな自分ですか。
    そうなった時の自分は、どんな車に乗っていますか。
    そうなった時の自分は、何を食べていますか。
    そうなった時の自分は、休みの日、どこに出かけていますか。

    今のままじゃ嫌だ。

    もっと、こうなりたい!こうしたい!貪欲に”なりたい自分”を追求していきたいと思います。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年6月1日 9:47 PM

    ほりちゃんはもう何年も前から”日傘男子”です。
    今日は日傘の柄をプチ改造です。
    保育園の用務員さんにいただいたヤツデの木の棒を日傘の柄にします。

    ヤツデは木の真ん中に軟らかい部分があるので、真ん中を空洞にすることが出来ます。
    それをこれまた加工したステンレスのパイプで作った柄に差し込んでビスで止めれば出来上がり。

    終わったらニスを塗って完成です。

    大人こそみんな日傘をさしましょう。

     

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年5月26日 11:45 PM

    暑い日差しがやってきました。
    庭にもタープを張りましょう。

    高級なタープじゃなくても、生地を買ってきてハトメを付けるだけで大丈夫。

    最初は慣れが必要だけど、コツさえつかめば大丈夫。

    ちょっとした日陰となり、目隠しにもなります。

    タープを活用して、快適なおうち時間をお過ごしください。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年5月20日 9:45 PM

    おうち時間で映画を観るのに必要な物

    プロジェクターにコーヒーとおやつ
    そしてリラックスできるいいチェア

    写真のチェアはキャンプ用のオガワのハイバックチェアですが、これはお勧めです。
    寝落ちできると有名なチェアですが、リラックスするにはこれが一番。

    ソファ派とチェア派がいると思うのですが、映画を観るならソファもいいかも

    お勧めのソファがあったら教えて下さい。

  • プログラミングとか英語教育とかそんなことじゃない。
    モンテッソーリやシュタイナーということでもない。
    これからは個別化の対応が求められる。
    どんな教育であっても、画一一斉ではなく、個性と発達に応じた教育を集団という群れの中で行う教育のです。
    それを遊びを通して行うのが、本来の幼児教育、保育です。

  • 働き方だけではなく、生き方を見直そう。
    それは会社や誰かに示されるものではなく、自分と向き合い、自分自身で決めること。
    自分で人生を決めよう。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年5月18日 11:51 PM

    デビットカード 支払いはデビットカードで クレジット払いだと未払金の処理をしなくてはならず、経理初心者の私にとってはやっかいなものの一つでした。 4月からクレジット払いを法人のデビットカードで支払いするようになって即時処理できるのはすっきりして気持ちがいいものです。 ETCの利用料も法人カードの申し込 […]

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年5月18日 11:59 AM

    関係性というのは普遍なものではなく、変化していくもののような気がします。
    親子関係も始めはお母さんのおっぱいを飲んで、完全に養護される関係から、段々と出来ることが増え、見守ってもらう関係に、そしていつかは巣立ち、離れていくのかもしれません。
    一生手元に置いておくわけにはいかないのです。
    子どもが成長し、自立するにしたがって、親子の関係性が変わっていくのです。

    師弟関係もそうかもしれません。
    最初は全面に教えを請い[…]

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年5月14日 8:57 PM

    今回は笑い話で
    僕は何事にも開放的が好きでして、カーテンも全開、外の景色が見えるのがいい。
    でもね、お向かいのおじさんと目が合うのが何とも恥ずかしくて、どうしたものかと思っていたらあるんですね。

    ミラーフィルム

    窓に貼って外からはマジックミラー、中からは普通に見える(ちょっと色がついていて少し暗くなります。)
    よし、これを貼ろう!と。
    でも、よく分からないから、失敗しても何だし、とりあえずガラス1枚[…]

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年5月8日 5:31 PM

    プロジェクターの台、ニスを塗りました。

    気になっていた階段の手すりもニスを塗ってリニューアル。
    今回は大分満足です。
    どうやら色の濃さというのは薄め具合で変わるのか?
    このぐらい薄い色が希望でした。

    ちょっと一段落。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年5月6日 2:50 PM

    毎日の暮らしの中に花を愛でるぐらいの余裕が欲しいですね。

    近くのお花屋さんでいただいた花を一輪挿しに活けました。

    ちなみにハイゼットくんにも花を飾りました。
    こちらは造花ですがハイゼットくん、おしゃれですよ。
    標準装備で一輪挿しが付いています。(本当はペン立てです。)

    みなさんも生活に花を、暮らしに花を愛でる余裕を
    森のようちえんの滝山ネイチャークラブ
    代表 堀岡 正昭

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2021年5月4日 5:16 PM

    Do It[…]

  • 働き方を変えるのではなく、生き方、暮らし方を変えよう。
    働き方を変えるだけで、生きる価値観を変えない限り、本質的には変わらない。
    返って矛盾が生じたり、困難が生じる。
    その前に、自分自身の生きる意味、何を大事にしていくのか、自分自身を変えない限り、働かされている構造のままでは返って不都合の方が多い。
    自分自身を変えよう。
    生き方、暮らし方を変えよう。
    それはとても困難だ。
    失うものも多いかもしれない。
    それでもこれからの人生、楽しいものにするかどうか、幸せの人生を選択するのは自分自身だ。

  • さらに読み込む