滝山ネイチャークラブ代表

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2023年5月21日 7:23 PM

    段々と難しくなってくる子育て

    段々と理解できないことも増えてきた。

    これまで素直で良い子だと思っていたのに、口は悪くなるわ、態度はふてくされ、話をしようと思っても、「キモイ」「うざい」完全に親としての自信、喪失です。

    そりゃあ、おしめを替えることも、ご飯を食べさせることもなくなってきました。

    でも、大変さの質が変わってくるように思います。

    友だち関係、学校の問題、スマホやお小遣いといった問題から[…]

  • 保育士の配置基準を見直して、先生を増やすのは良いけど、それだけでは不十分。
    規模を小さくしないと
    子どもたちに適切な集団の規模というのがある。
    4,5歳児30人につき保育士1人のところを2人にしたところで本質的な改善には至っていない。
    子ども10人につき大人の配置2人
    これが滝山ネイチャークラブの配置基準です。
    大人がいればいい、多ければいい、という考えは誤りです。
    適切な配置というのがある。
    それと同様、適切な集団規模というのがある。
    これらを合わせて考えていかないといけない。

  • 現場ではプレーヤー(保育者)で
    サイトではアーティスト(表現者)として、
    トップとしては仕組みを創る人として

    人は様々な顔を持っている。
    自分自身の多面性に自覚的で、そのどれもが楽しめたらいい。

  • とにかく、やること
    子どもを野外に連れ出すこと
    そしてそれを継続すること

  • 専門家に頼んで5万は覚悟していた作業、終了!

  • 我々の仕事はいわばアーティストのようなもの
    芸術作品に「これの雇用効果は?」とか「費用対効果は?」と言わないのと同じ。
    そんなところに我々の仕事の面白さ、価値は、実はない。
    作品そのものに価値があり、もっと楽しめるといい

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2023年4月22日 9:03 PM

    「そっちに敷いてー」

    シートを敷いてテントを作ろう。

    この日はお弁当を食べた後、キャンプごっこが始まりました。

    「買い物リスト、書いてー」

    カレーを作る材料を買いに行くそうです。

    「ここ、キャンプファイヤーね」

    ごっこ遊びはどんどん広がる。

    自分たちで考えてどんどん広がる。

    ごっこ遊びは幼児期に最適な学習です。

    何より、やってて楽しい、見て楽しい。[…]

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2023年4月18日 5:57 PM

    幼稚園や保育園では中学生のボランティアを受け入れているところもあることでしょう。

    最近では近隣のスーパーや企業なども学校から依頼を受けて中学生のボランティアを受け入れている所もあるようですね。

    保育園の卒園児が地域で頑張っている姿を見るとほほえましく、応援したい気持ちになります。

    滝山ネイチャークラブでもこの春から中学生のボランティアの受け入れを開始しました。

    他所と少し違うのが、社会勉強や職業体験とし[…]

  • 野外での危険は様々です。
    最新の情報を地域の方々やスタッフとも共有して、安全な活動に努めていきたいと思います。
    https://taki-nature.com/mori/oak-withering-fallen-branches-and-fallen-trees/

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2023年4月17日 11:01 AM

    フリーのアナウンサーという働き方があります。

    フリーランスという働き方があります。

    保育においても、以前は保育ママさんとか、家庭福祉員という名前でしたが、八王子においても家庭的保育者という制度があります。

    自分で、思ったような保育が出来る。

    園や行政から制約を受けず、自分が理想とする教育・保育が出来るというのは、私たち保育者にとっては夢のようなことです。

    そんなのは無理

    そう思ったら叶いませ[…]

  • mazda2にも八重が咲きました。

  • 歩いて30歩のアウトドアオフィス
    鳥のさえずり、風の音、木陰で自然の中で仕事すれば捗るというもの。
    自然の中に誘おう
    滝山ネイチャークラブ

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2023年4月11日 9:34 PM

    保育技術は日々トレーニングすることが出来ます。

    車を運転していてもトレーニングです。

    観察力を技術として高め、習慣化させるのです。

    習慣化すればぶれずに、どんな状態の時でも比較的容易に行うことが出来るようになります。

    歩いていてもトレーニングです。

    ぼんやり歩いているだけではなく、周囲の状況に敏感に危険を察知する能力を高めるのです。

    現代はどこから車が飛び込んでくるか分からない時代です。[…]

  • 2023年度、滝山ネイチャークラブでは中高生を対象にしたボランティアの受け入れを開始します。
    このことにより、生まれてから大人になるまで一貫して子育てと子供を取り巻く環境を応援する仕組みづくりとなります。
    親子じかんに始まり、2歳になったらプレ森のようちえんでデビューして、3歳になったら週末森のようちえんに通い、小学生を対象にしたアウトドアスクール、中高生を対象にしたボランティアに参加し、高校を卒業したらソトアソビスクールで子どもとかかわる体験と保育を学ぶスクール生として学ぶことが出来ます。
    親になったら親子じかん、また森のようちえんに子どもを預けて育児講座を聴講出来ます。
    生涯にわたって、親としての喜びを分かち合い、子どもと未来のために尽くしてまいりたいと思います。
    これからも末永くお世話…[ 続きを読む ]

  • 「しかめっ面で言われると、相手は大事な問題でも心を閉じる」坂本龍一
    本当にそうですね。
    そう、思います。
    そう思ってもなかなか難しい。
    私は、笑ってユーモラスに物事を伝えていきたいと思います。

  • 子ども10人に対し、大人は2人。
    日本一手厚い職員配置です。
    滝山ネイチャークラブの森のようちえん

  • 感謝と尊敬、それを忘れず、いきたいと思います。

  • 子どもって、面白い!
    子どもって、素晴らしい!
    子育て、万歳!
    そんなことを、伝えていきたいと思います。

  • 滝山ネイチャークラブ代表 さんが新しい記事を投稿しました。 2023年3月15日 11:30 PM

    確定申告はもう済ませましたか。

    スマホでも出来るし、今年から源泉徴収票があれば写メで撮って読み取りも出来るようになったので、さらに簡便になりました。

    確定申告は義務やノルマ、面倒なことではなく、自分自身の好奇心を満たすおもちゃの様。

    あれもこれも勉強しなければ、と思うとしんどいけど、やったらやっただけ自身の知的好奇心を満たすことが出来る上に、還付金で納め過ぎた税金が戻ることもある。

    脱税や違法行為はいけ[…]

  • 出来るようになったら大人でもうれしい。

    子どもとかかわることは技術なので、誰でも上達させることが出来る。

    出来るようになったら、うれしい。

    うれしいからもっとやりたくなる。

    何度も繰り返してやるから上達する。

    上達するとうれしくなって、もっともっとうまくなりたいと思うようになる。

    このサイクルを回そう。

    ソトアソビスクール

  • さらに読み込む