やられたらやり返す?

今日、あるお母さんから
「先生、やられたらやり返すってどう思います?」なんて質問を受けました。
少し間をおいて「そうですね、報復(行為)は報復(行為)しか生まないので、やられたらやり返すというのはだめですね。」と答えました。
以前、子どもに格闘技を習わせている家で、お父さんが息子に「やられたらやり返せ」と教えている家がありました。ご夫婦共に懇意にしていたので、お母さんに「うちの主人、子どもにそう教えているんですけど、先生、どう思います?私は嫌なんですけど。」ということをやはり聞かれたことがありました。
ご主人は格闘技を習わせているだけあって、「最初に手を出すな。でも相手が手を出してきたらやり返せ。」と教えているようでした。(でも結構自分から手を出すことも多かったので、家庭でも問題になっていたようです。)ご主人とも話が出来る関係だったので、やんわりと「家庭のしつけの問題に僕たちが口を挟むことではないかもしれませんが、保育者として『やられたらやり返せ』というのは容認できません。」というようなことを話してある程度の理解、「先生がそう言うなら」なんていう感じで分かり合えたように記憶しています。
結論は、やられたらやり返せというのはやっぱり×。
それは今日日、納得してもらえるのではないかと思うのですが、やられたらやられっぱなしでは親として、納得がいかない。
次はその件で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です