以前森のようちえんで、あるお父さんにこんなことを言ったことがあります。
「遠くからお越しいただき、すみません。」
するとそのお父さんはこう言いました。
「私は普段子どもとなかなか接することが出来ません。だから、この森のようちえんに来る電車の中が貴重な子どもとの会話の時間なんです。」
私は大事なことを間違えていたと思いました。
遠くから来ることは大変なことだからそれをさせるのは悪いことだと。
でも、そのお父さんはその時間がうれしい、大事だと仰った。
子育てで大事なことを教えていただいたと思います。
もちろん、大変なことは取り除いた方がいいんです。
でも大事なことはその大変なことをどう捉えるかということなのだと思います。
滝山ネイチャークラブで大事にしている親子じかんとは、かけがえのない今しか出来ない貴重な時間をどう過ごすかという事なのだと思います。
案外、テーマパークに連れて行くより、近所の公園で遊ぶ方が楽しかったりする。
それは、「大好きな人と一緒」ということがとても大事なのです。
私はこれからも子育てにおいて大事なことを忘れずに、お父さん、お母さんたちの子育てを心から応援していきたいと思います。
子育てで肩身の狭い思いをさせない。
子育てをしていることを誇りに思える社会の実現を目指して
滝山ネイチャークラブ
代表 堀岡正昭