人との関わりの中から学ぶ

多様な関わりから学ぶ

いろんな人と関わることで学びにつなげて欲しいと思っているので、あえて年齢別のクラス編成にせず、異年齢の集団構成にしています。

また、毎回の参加者も固定ではなく、出来る限り多様な人と関わる機会にしたいと思い、保護者の方々に毎月の予約を入れていただいています。

実はこれは大人も同じ人的環境として、出来る限り、多様な人と関わる機会にしたいと考えています。

そうは言いながらも安全と教育の質を下げずに実現したいので、事前の説明会を設け、すべての人に安全講習を受けていただいています。

誰もが最初は初心者です。技術と経験はないかもしれませんが、向上心を持った若者の勉強と体験の機会にご理解を心からお願いいたします。

 

この子たちは近い将来、世界中の人たちとつながり、活躍していくことを信じてやみません。

そのときに、肌の色が違うとか、言語が違うとか、考えや宗教が違うということに排他的ではなく、友だちとして受け入れ、大きなプロジェクトを成し遂げていかなければならないのです。

自分さえ良ければばいいという偏狭な考えではなく、みんなの幸せが自分の幸せのように感じられる大人が増えていくことが平和な社会への一歩だと信じます。

この子たち一人ひとりの幸せと成長を心から願っています。

保護者の皆様と一緒にそのお手伝いをさせていただくことに喜びを感じます。

滝山ネイチャークラブの森のようちえんにご理解をいただき、心から感謝いたします。

平成29年12月3日父母講座

滝山ネイチャークラブ

森のようちえん

代表 堀岡正昭

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました