自己内変革が社会変革を生む

「あれしちゃだめ」「これしちゃだめ」
「あれしなさい」「これしなさい」
もうほとんどくせみたいなものでしょうね。
もうそういう保育になっちゃってる。
自分の人生、生き方がそういう生き方になっちゃってる。
大概物事に対してネガティブで、人に対して批判的で、そのくせ正々堂々とは意見を表明しない。
ぼくたちはそうした生き方とは違う生き方を提案します。
「あれしてみよう」「これやってみよう」
「ああしたら?」「これやってみたら?」
保育はプラスで。逆算ばかりはつまらない。
僕たちは子どもたちに豊かな暮らしを創造する力を身につけさせます。
言い訳はいらない。「だって・・・何ですもの」「でも・・・これこれですよね」
きっと数年後、そういう人だってこういうはず。
「そういう保育、いいと思ってたんですよ。」
だったらいつやるのか。
「今でしょ!」
30年後、50年後を見据えて物事を考える。
ほんの少しの勇気とほんの少し先を見つめる志向、その小さな自己変革が大きな社会の変革を生む。やれることは小さくても大きな一歩です。
滝山ネイチャークラブに関わる大人は豊かな暮らしを創造する一歩を踏み出します。
 もっと自分を楽しもう
   
   滝山ネイチャークラブ

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました