チーム力

地域のフットサル(室内サッカー)のチームに入ってプレーしているんですが、今大会中で週末は試合に出かけます。
実は昨日も試合でぼろ負けでした。確かにうちのチームはパパさんたちでサッカーも未経験の方がほとんどです。でも地域のチームで楽しんで子どもや家族と一緒にサッカーを楽しむ雰囲気が好きで自分は好きです。そんなチームなので個人の力としたら当然経験者からみたら差の出るところでしょう。しかし、チームって本当はそんなものじゃない。1+1が2にも2以上にもなるのがチーム力。それが生かされていないのが悔しい。これって実はうちのクラス保育も一緒。うちは3,4,5歳の複数担当制でチーム保育が基本。個人の力以上の力を発揮させるのがチーム保育の醍醐味。フットサルでいえばうちのメンバーはみんなパパさんなので個人の技術や体力を伸ばすのには限界もあるし、いい方法とは思えません。それよりもそれぞれが自分の力を発揮して1+1=2以上の力を発揮するチーム力を高めたい。それはクラス保育でも同じ。それが今は暗中模索です。
少し、気分転換が必要かもしれません。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました