滝山ネイチャークラブの目指すべき1つの方向性

「どんなやつかも分からないやつに大事な子どもを預けられない。」

この気持ち、よく分かります。

だから、出来る限り自分という人間を知ってもらおうと発信・公開してきました。

堀岡正昭という個人については、

プロフィール
現場で実践し、社会に発信する保育者堀岡 正昭 Masaaki Horioka滝山ネイチャークラブ代表、森のようちえん保育者、ソトアソビセミナー講師、ソトアソビスクール代表理事。1971年生まれ、富山県射水市(旧新湊市)出身。高校から単身東京...
堀岡 正昭
堀岡 正昭 - 「いいね!」317件 · 9人が話題にしています - 専門性が高い、ゆとりある働き方で、幸福感と自信、誇りにつなげます。幸せと成長、成功を追求し、皆が安心して集えるサードプレイスを創ります。

こちらをご参照ください。

そして、団体を立ち上げ、法人化して9年目、次は会社のことも明らかに、公開しなければ、した方がいいなと思うようになりました。

「ほりさんのことは分かったけど、滝山ネイチャークラブって大丈夫なの?」

これはごもっともな心配だと思います。

そこで、3年以内を目途に、法人会計についても公開していきます。

もちろん今も不正もしないで、健全な運営を行っておりますが、会計のことは素人がやっていること、マネーフォワードを活用して、現金取引をほぼなくし、銀行口座、キャッシュカード連携をして明朗な会計を目指しております。

税理士さんに見てもらっても、「問題ありません」と言っていただけるような会計を目指し、しっかりとやっていこうと思います。

決算書、会計帳簿を全公開するということではありませんが、保護者の皆様や今後続くであろう後進の人たちに安心していただけるような資料を提示していくつもりです。

人様のお子様をお預かりし、大事なお金を預かる以上、保育者としても、経営者としても今まで以上しっかりと実践していくこと、発信していくことをお約束します。

このことは、保育者として、保育実践はすばらしくても、お金のこととなるとなかなか難しい業界に一筋の明かりとなるような考え方の指標、具体的な方法、ノウハウの伝承も含まれます。

素晴らしき保育という職業が後世にも引き継がれ、持続させていくためにも、お金の管理、仕組み作り、法律の知識など、学ぶべき点は多岐に渡ります。

独立するということは、「そんなことまでやらなきゃいけない」と捉えるのではなく、「こんなことも自分で出来るようになる」出来ることが増えることの喜びと捉え、保育も経営も楽しんでいけたらと思います。

大きくしようとか、儲けようとかまるきり思っていないけれど、この素晴らしい保育がより広がり、子どもの満足、保護者の喜び、保育者のやりがいがますます広がることを願っています。

そして、そんな保育が社会的に評価され、高い社会的評価を得るようになることが望みです。

保育は価値がある。

そこに挑戦し続けていきたいと思います。

合同会社 滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

 

endif; ?>