「中小の社長さんはいい加減だからねぇ」
なんだとぉ!そりゃ、私はゆるい男です。子どもと遊ぶのが仕事です。
でも会社の会計、経理はきちっとやりますよ。
1.会社とプライベートの通帳、レシート管理は別にする。
ハイ、当たり前ですね。通帳はもちろんですが、買い物も「これは会社の買い物」「これは自宅の買い物」法人の買い物はクレジット払い、個人の買い物はペイペイ、と使い分けてレシートは別に管理しています。
2.会計ソフトで通帳管理する。
ハイ、わたくし会計の資格はございません。だから、会計ソフト(マネーフォワード)で管理しています。口座もクレジットカードも連携して、入金はすべて通帳で管理していますので、誤魔化しようもありません。
3.現金を扱わない。
ハイ、うちは基本的にキャッシュレスです。現金はなるべく扱いません。あんなめんどくさいもの、会社の経理担当者はみんな思うでしょう。キャッシュで1000万円のレクサス買うなんてあり得ません。そもそもないけど笑
4.帳簿
うちは業態の特性上、売掛帳、買掛帳がありません。交通費や現金扱いで支払った経費については立替経費として月末に請求します。これらもマネーフォワード経費で管理しています。
大変、大変、と人は脅すけど、要はここを押さえておくだけ。
逆に言うと、どんな偉い人でも、どんな大きな会社でも、「会社のお金も自分のお金もごっちゃ」「口座に入れられない謎の現金」「帳簿もない、もしくはあっても二重帳簿」は「やばい」らしいです。
そうは言っても、やはり一番怖いのは「無知」。こればっかりは専門家には敵いません。個人の努力で勉強していく必要性はありますが、それにおいても限界があります。経理、会計のことで助けていただける方、教えていただける方がいたらぜひお力を貸していただきたいと思っています。