子どもがやりたいと言ったら

子どもが「やりたい」と言ったら、私たち滝山ネイチャークラブは無条件で受け止めます。

子どもが「やりたくない」と言ったら、そのまま受け入れるのではなく、「どうしてやりたくないのかな?」「何でやらないの?」と聞いて自己内対話の機会を与えます。

「じゃあ、子どもが『やりたい』って言ったら、何でも言うこと聞くんですね?」

違いますよね。

子どもがやりたいという気持ちを受け止めるんです。その上で、認められない場合、なぜ認められないのか、状況を丁寧に伝えます。

これが大事なんです。

子どもが「やりたい」と言っているのに、「何時まで大人しくしていたら」とか「先生の言うこと聞くんなら」なんて条件を付けてはいけません。

子どもが「やりたくない」と言っても、「ハイ、そうですか」とそのまま受け入れてはいけません。なぜやりたくないのか、考える機会を与えないと子どもの考える脳は育ちません。

4d9b4d1c2ed92fa36bb5eae555ea730aa80345c4.35.2.9.2

私たち滝山ネイチャークラブは子どものやりたい気持ちを無条件で受け止めます。

子どもたちの考える脳を育てます。

 

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました