森のようちえんとしての保育者の態度

森のようちえんとは言っても、別に普通の幼児教育と変わるところがあるわけじゃないのです。

滝山ネイチャークラブは保育者の態度として

受容・傾聴・共感

を最も基礎的な素養として考えています。

子どもの話をちゃんと聞きましょう。その話に「でもね」で返すんじゃなくて、受け止めましょう。

そして自分のことのように思いをはせ、心から共感しましょう。

別に特別な事じゃありませんね。当たり前のことをきちんとやりましょう。

特別なカリキュラムも、立派な遊具も、カラフルな玩具も必要ありません。

まずは、ここから。

滝山ネイチャークラブは、子どもの話をちゃんと聞きます。子どもの思いをきちんと受け止めます。

そして共感的態度で彼らに寄り添う保育を心がけていきます。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました