アクティビティ

  • 滝山ネイチャークラブ代表 が更新を投稿 2023年3月3日 7:13 PM

    時間があれば私はスタッフに語ろう。

    時間があったら、従業員に掃除でも何でもやらせて1分1秒でも無駄にしないという考えもあるだろう。
    でも私はそうは思わない。
    教育は会社にとって重要な仕事だ。
    社長の理念や思いに耳を傾け、内省するのも立派な仕事だ。
    だから私は、1分でも時間があったらスタッフに語ろうと思う。
    社員教育、社長の想いを伝えるということがいかに難しいかということを知っているからだ。
    「また同じ話か」
    そう思っても構わない。
    同じ話を何回も繰り返すということはそれだけ重要だということだ。
    (だから適当に聞いておこう)
    というスタッフはうちの会社には一人もいない。
    私の話にしっかり耳を傾け、(どういうことだろう?)と内省できるスタッフしか雇用していないからだ。
    否、誰の話であれ、人の話をしっかり聴くという態度を都度伝えている。
    教育とはそういうことだ。
    人間として向上心を持っているということはこういうことだ。

    そういういことを、1分でも時間があったら、毎回スタッフに語っていこうと思うし、実際、(よくしゃべるなぁ)と思われるくらい語っているはずだ。
    それはなぜか。
    それが、私が考える『想いを伝える・理念を語る』社長の仕事だと思うからだ。