アクティビティ

  • 滝山ネイチャークラブ代表 が更新を投稿 2023年7月23日 8:08 PM

    滝山ネイチャークラブの活動は安全なんです。
    スピリチュアルな言い方をすると、安全な活動を強く思い描いているからなんです。
    イメージトレーニング風に言うと、かなり具体的にイメージしているからなんです。
    実はみんな、あまり安全を思い描いていない。
    実はみんな、あまり具体的にイメージしていない。
    そりゃ事故も起きます。
    まあ、思い描くだけじゃだめで、それを実際に形にして、行動しないとだめなんですけど、それが出来れば8割は安全なんです。
    後の2割は想定外、予想外、自分でコントロールできないもの。
    逆に言えば、現場では、そこにフォーカスすればいいので、2割の領域に全力投球できるから高いパフォーマンスを発揮できる。
    安全を作る具体的な方法を広めます。

    • 実は事故もかなりイメージしています。
      事故のイメージは経験があるとよりリアルにイメージ出来るのでより効果的なトレーニングになります。
      こう書くと経験者じゃないと上達しないみたいですが、そんなことはない。
      経験者のエピソードを聞くことで想像力豊かな人、他人の失敗から学ぶ意欲の強い人は同じくらいトレーニング可能です。

    • いくら計画してもだめで、イメージすること、思いなんです。
      人はこれを馬鹿にするけど、そんなことに耳を貸す必要はなくて、活動にどれだけ安全に対する思いがあって、それをどれだけ具体的にイメージするか。
      イメージできないとしたら、そこが事故の原因。
      そのイメージできないところをイメージできるようにすることでその事故が防げる。