アクティビティ

  • 滝山ネイチャークラブ代表 が更新を投稿 2023年7月21日 11:09 PM

    水辺の危険が継承されていない。
    そう言う自分たちもきちんと受け継いでいたかと言うと疑問だ。
    しかし、中学生の頃、「危険、注意」の看板を無視してテトラポットまで泳いでいって、死にそうになった経験から、「大人の言うことは聞くもんだ」とも思う。
    これ以上行ったらやばい、という経験が継承されていない。
    それを嘆いても仕方がない。
    ならば、経験させないと。
    安全な経験だけでなく、子ども自ら「やばい」という経験を大人が見ている監視下で行う必要もあるのではないかと思う。
    昔は良かったとも、昔のようにすればいいとも思わない。
    現代には現代の体験があると思う。
    しっかり、子どもたちに経験させていきたい。