アクティビティ

  • 滝山ネイチャークラブ代表 が更新を投稿 2020年11月10日 7:58 AM

    滝山ネイチャークラブでも以前はロープワークでブランコやモンキーブリッジを作って遊んだりしました。
    でも何か違和感がありました。
    「これって子どもは『遊ばさせられている』のでは?」
    確かに子どもたちは笑顔で楽しんでいる。
    だからと言ってそれでいいのか。
    子どもの主体的な活動といえるのか。
    おもちゃを与えて、おもちゃに遊ばさせられているだけでないのか。
    子どもが自ら環境に働きかけ、自ら楽しんでいくことを経験させるのに、大人がブランコやモンキーブリッジを作ってやることが良いことなのか。
    こういうと、「じゃあ、大人はあまり環境を操作したり、働きかけていかない方がいいんですね。」と間違える人も多いので、丁寧に伝えていかなければならないところだが、子どもの主体的な活動を大事にしていきたいと思います。