アクティビティ

  • 滝山ネイチャークラブ代表 が更新を投稿 2020年4月16日 4:12 PM

    感染予防のために外出を控えるのではなく、これ以上周りの人に悲しい思いをさせないよう、ウイルスを拡散させないという行動を選択するのです。

    自分たちという内なる世界を広くすることが必要です。
    家族という内なる世界からすでに職場・園・学校といった単位に自分たちの世界が広がっています。
    自分の家族、自分の職場、自分の園や学校で感染者がいないから大丈夫という意識から、都内に、地域にすでにこれだけ感染者がいるということは自分自身も濃厚接触者だという意識が必要です。

    愛する家族を守るため、大切な仲間を守るため、私たちは選択しましょう。

    家にいるという見かけ上の変化よりも、内面の変化、意識の変化を伴った行動変容が必要です。
    具体的にはウイルスを拡散させないために他者と接触の機会を減らす、ウイルスを持ち込まない、ウイルスを運ばない。
    子どもたちに2ヶ月も我慢させるのはまた笑顔で外で自由に遊ぶためです。
    家族の死に立ち会えないのはこの上なく辛いはずです。
    過酷な状況で究極の選択を迫られる医療従事者の方々も辛いはずです。
    辛い状況で我慢を強いられる子どもたちも自分たちの家族です。
    今病気と闘っている人たちも自分たちの家族です。
    過酷な労働環境の中で働いている人たちも自分たちの家族です。
    家庭で家族と暮らすみんなが自分たちの家族です。
    もうこれ以上家族が悲しい思いをしないように自分たちの行動を変えなければいけないと思います。