アウトドアスクール(2023/07/16)

かなりの暑さが予想される猛暑日、これはもう連れて行かねばならないだろうと、裏高尾の涼しい所に行ってきました。

オニヤンマを捕まえたり

サワガニを捕まえたり

とにかくもう、遊び倒しました。

こまめに水分を摂ること(水辺の活動中も水分を摂らないと熱中症になります。)、転倒や滑って怪我をしないように注意すること(あわてさせない、無理をさせないということが大事です。)、そしてこんなに暑い日でも低体温症、チアノーゼに注意が必要です。

滝山ネイチャークラブでは、猛暑を避け、木陰で涼しく、比較的上流で水もきれいなフィールドを選んでいます。

子どもは大人に比べ体の表面積が小さく、体温を奪われやすいのです。

遊びの様子や表情、顔色など観察し、唇の色が紫色になっていたらすぐに水から上げ、日向に移動させたり、濡れているラッシュガードなどを脱がせ、タオルで保温したり、温かい衣服に着替えさせたりしなくてはいけません。

子どもたちから目を離さず安全な水辺の活動にしていきたいと思います。

来月も川に行こう!

夏のこの時期、サマースクールを開催しております。

サマースクール
今年も行います。サマースクール 安全と楽しさを追求します。 場所:八王子市高尾駅周辺の南浅川 集合解散:大光寺駐車場など 川原までは路線バスで移動します。 時間:10:00~14:30 費用:11,000円(在園児以外は12,000円) ※ご予約後、1週間以内にお振込みをお願いします。入金の確認を持って受付完了となりま...

ぜひお越しください。

ご予約をお待ちしています。

森のようちえんの滝山ネイチャークラブ

小学生のためのアウトドアスクール

代表 堀岡正昭

関連記事

タイトルとURLをコピーしました