環境と体験、人を大切にする森のようちえん

子どもにとって魅力的な環境を用意したいと思います。
自然はそれだけで魅力にあふれています。
子どもたちを外に連れ出し、知的好奇心を満たしていきたいと思います。

小さくても自分で出来た!という喜びにしてもらいたいから、援助はさり気なく、そして困った時には適切に働きかけていきたいと思います。

子どもは一緒に遊んでくれる人のことを信頼します。
私たちは子どもへの愛情を適切な関りで表現し、子どもと信頼関係を築くことを大切にします。

困難な道も側で見守ってくれているから安心して挑戦できる。

一人一人の個性と発達に合わせて対応し、子どもたちの満足と安全につなげます。

心地よさと快の感情とセットで記憶されたことは一生忘れません。
この子たちならきっと大人になった時にも、自然と自分たちの子どもを同じように連れ出していくことでしょう。

子どもたちにとって魅力ある変化に富んだ環境は子どもたちの心と身体を作ります。

人との関わりが子どもの成長には欠かせないことが様々な知見から分かってきました。
直接体験や身体接触を伴う大好きな人との触れ合いが子どもたちの学習に大きく貢献します。

安心できる環境と自由な遊びの体験、そして良好な関係性に基づく人と関わる体験が必要です。

森のようちえんに行こう

毎月1回、週末森のようちえん
八王子高尾でお待ちしています。
土曜日コースは若干余裕がございます。
ぜひこの機会に森のようちえんにお越しください。
お待ちしています。

森のようちえんの滝山ネイチャークラブ
代表 堀岡 正昭

image_print

関連記事

タイトルとURLをコピーしました