活動を中止にした7月21日(土)、実際に現地調査を行ってきました。
熱中症の危険を回避し、健康で安全な活動方法を探るべく、普段の活動場所から周辺に範囲を広げ、更なる可能性を検討しました。
まずは移動距離について
集合場所から活動場所までは1km程です。子どもたちの負担を減らし、少しでも近い所、移動距離の短い場所にしたいと思います。
次に活動場所について
お昼の場所については木陰で風通しの良い場所を選定していますが、活動場所についても木陰のある場所にしたいと思います。
外は36度近い気温の日でしたが、木陰は32度程でした。
移動手段について
現在は徒歩で移動していますが、バスやタクシーを利用しての移動も検討しています。交通費については、保護者の費用負担はなしで考えています。
その上で、水辺の活動としてふさわしく、きれいな清流であること、水深や流れなど危険がないこと、子どもたちの内発的動機付けを引き出す魅力ある環境であること、発達に応じて遊びが選べることなど考慮して検討したいと思います。
こんな夏だからこそ、子どもたちの遊び環境の保障に尽力してまいります。
保護者の皆様の子を想う気持ちに少しでも貢献できればと考えています。
どうか子どもたちも保護者の皆様も健康でお過ごしください。
滝山ネイチャークラブ
代表 堀岡正昭