口座を開設しよう

法人格を持たないとだめとか、法人格を持った方が有利とかいう理由でNPO法人格を考える団体は多くあると思いますが、法人格を持たなくても何ら不自由はありません。むしろ変な縛りがないので自由にやれると思います。

しかし、通帳は別に用意しましょう。口座を作りましょう。

今はネットバンキングもあるので、どこでもいいですが、個人名義以外だとハードルが高いのと、振込手数料などの問題からゆうちょ銀行をお勧めします。

団体名義だと信用金庫以外だとゆうちょの他には作るメリットはないと思います。

滝山ネイチャークラブ名義ではゆうちょ銀行とJAバンク、多摩信用金庫で口座がありますが、ネット利用、振込手数料、などの理由からほとんどゆうちょで賄っています。

ちなみにネットバンキングでは、いろいろ口座を開設しましたが、新生銀行とじぶん銀行は他行振込手数料が無料になる条件があります。

海外に出かける予定があり、ATMを利用する機会があるのなら、新生銀行のカードがいいと思います。(海外でも使えるカードはほとんどないはずです。)

滝山ネイチャークラブではゆうちょ銀行で、普通口座と当座を開設していますが、社会的信用につながるかと思い当座を開設しましたが、あまりメリットは感じられません。(会費など自動引き落としが100件以上だと手数料が割安なサービスがあります。)

領収証の管理、帳簿の記帳、毎月の締め、大変なことは多いですが、これも大切なことです。

 

 

関連記事

LINEで送る