口上

みなさん、口上って分かります?
「東西、東西(とざい、とざ~い)」というのやガマの油売りの口上が有名でしょうか。うちの田舎の祭りでは祝い事があるとはなを打ち、祝いやお礼の口上を述べます。
以下、田舎の六渡寺獅子方保存会からの引用です。
笛・太鼓・鉦鳴り物御静まりくださりませ!!
 さ~て私の様な不恰好者が皆様方より一段高座に御免こうむりましてな~にか口上の真似事をするそうでございます。
 六渡寺日枝神社悪魔祓い御下がりの獅子 ご当家●●様方に舞い込みますればご
 御当家のご主人様並びに賓客一同若い衆よ~来てくれたとの御思し召しあ~りがたく頂戴つかまつる さ~てここらでちょいと何か花の御礼にな~にか一言申そうなら
  パターン 1                       パターン 2
 1にいろはの花ずくし                  1月寿ふく福寿草
 2に匂いで名高い金盞花                 2月咲くのは梅の花
 3に下がり藤                      3月桜に
 4に獅子牡丹                      4月藤 
 5つい山の千本桜                    5月菖蒲か杜若 
 6つむりょう花                     6月牡丹に舞う獅子
 7つ南天花
 8つ八重桜
 9つこうみょう花
 10で富山県一のこの獅子舞
結婚のパターン  有り
 さ~て余り下手な口上は、来肉の花とか申しましてここらでちょいと止めおきまして
 目録の・・・・・・・・・・・・・

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました