「中央公園、行こうよ」
バスの中で子どもたちが相談して決めました。
このデンジャラスゾーンを降りたら、いつものベースです。
こんなことしてたら、
びちょ濡れになってしまいました!
午後は分かれて、こちらは釣りチーム。
竿は得意の拾った木の枝。
なんとか一匹釣りましたが、今日はちょっと食いが渋かったです。
いっぱい遊んだら、バスに乗り遅れるから帰ろう。
小学生が満足する環境ならお任せください。
小学生に映えるかどうかは関係ない。
おもしろいか、そうでないか。
子どもの心理を知り尽くしているから(子どもと同様とも言えますが)子どもたちにとって魅力ある環境を設定することが出来ます。
八王子の豊かな自然ならお任せください。
学童を連れ歩いて食いつく環境を知り尽くしているから、今日はこっち、今度はあっち、と使い分けることが出来ます。
アウトドアスクールはデンジャラスゾーンも体験しますが、子どもたちの能力と体調、心理状態の理解に努めていますから、子どもたちの体験学習を尊重することが出来ます。
子どもが自分自身で危険予知能力、危険回避能力を身に付けてくれることが何よりの安全対策につながります。
本当の意味で自然を体験させること。
本当に自分たちで考え、判断し、決める行為としての遊びを尊重した活動にすること。
人と関わり、自然と関わる、これからの多様な社会に通用する多様な関わりを経験します。
この子たちは将来必ずや社会のリーダーとなり、活躍し、貢献します。
中学受験、高校受験を経て、自分で思考し、学力の高い子どもに育ちます。
そんな子どもたちの育ちを自然の中で自由に遊ぶ体験を通して応援します。
4月からもワイルドに勉強しましょう。
待っています。
滝山ネイチャークラブ
小学生のための体験活動「アウトドアスクール」
堀岡正昭