本日のアウトドアスクール、
「何やりたい?」
「釣りやりたい!」
よっしゃー!
竿は拾った篠竹。エサは川の石をひっくり返して見つけたトビケラ。
そんなんで釣れるもんか、って言われるけど・・
狙っていたヤマメは釣れなかったものの、見事ニジマスをゲット!
今日は捌いて持ち帰りました。
子どもたちの「やりたい!」と「楽しい!」、満足をサポートします。
いつものハヤちゃんは何匹か釣れたけど、全部リリース。
ヤマメ狙いなので小さいのは逃がしてあげるそうです。
小学生を対象にしたアウトドアアクティビティなら滝山ネイチャークラブにお任せください。
子どもが望む体験を自ら能動的に経験するから満足度が高い。
釣りのような自然を相手にした活動は自ら工夫しないとうまくいきません。
竿から伝わる魚が食い付いた「ブルっ」とした感触を上手にフィードバックしないと釣りあげるに至りません。
経験を通して環境に自ら働きかけ、その反応に対し、適切に返していくことを繰り返し、コントロールする力と判断力、分析力が磨かれます。
これらが成功体験につながらないとなかなか続かないのですが、そこは学童期の心理を理解したプロフェッショナルなサポートを追求していきたいと思います。
安全で健康な活動であることはもちろんのこと、子どもたちが「最高に楽しい!」活動にしていきたいと思います。
次回もお待ちしています。
森のようちえんの滝山ネイチャークラブ
代表 堀岡正昭