子どもたちの満足度を上げようと思うから、徹底して能動的な体験にする。
自分で考え、自分で判断して、自らやってみようとする。
能動的な体験にしようとするから、こちらから指示・命令することがほとんどない。
やり方を自分たちで探っている時に余計な口出しは彼らの学習を阻害する。
そうかと言って目を離すと危ないこともあるから見守りは必要。
暑い、寒い、冷たい、熱いといった感覚も刺激して、鋭敏になることを期待するから体験重視。
困っているかどうか、やり方を求めているかどうかを見極めて、適切に指導も入れる。
ポイントを押さえて、手短に、分かりやすく。
意欲を尊重し、危なくない限り、彼らのやり方を否定しない。
ちょっと危ないぐらいじゃないと、学童期の動機づけにはつながらないから、私たちも勇気を持って挑戦させる。
学童期の心理を理解し、彼らの満足度を高め、かつ安全に運営するには止める技術も必要。
子どもたちとの信頼関係をベースに、彼らの能力を超え、危険につながる手前で止めるのは、ぎりぎりまで彼らの挑戦を見守ることで彼らの成長をより高く応援したいから。
八王子高尾で、小学生のための成長をサポートいたします。
運動能力、判断力、関わる力を高めます。
2025年度募集要項
八王子高尾で、自然体験を通した学童期の健全な育成を目的とするアウトドアスクールです。
10名までの定員で丁寧に子どもたちを見ていきます。
安全の質と教育的効果を高め、子どもたちの「楽しい!」を追求します。
1年間を通して活...
都内各地から参加しています。
小学生の心身の成長をサポートします。
ぜひお越しください。
お待ちしています。
森のようちえんの滝山ネイチャークラブ
代表 堀岡正昭