アウトドアスクール(2023/08/12)

釣り竿の性能の違いが、釣果の決定的差ではないということを教えます。笑

釣り竿は子どもに扱える長さの木の枝を選びましょう。

子どもに選ばせると、欲張って長過ぎたり、薪みたいに太いのを持ってくるので注意が必要です。

エサは現地調達、これが一番です。

大人の釣り師たちはカワムシを使いますが、トビケラの方がよく喰いつきます。

ただ慣れないうちは見るのも触るのも大騒ぎです。笑

「いっぱい釣れた!」「10匹釣った!」なんて言うと(またまた~笑)と信じてもらえないかもしれないので、子どもたちの名誉のためにも釣果を載せます。

釣り糸なんてロープでも十分というのはちょっと言い過ぎだけど、拾ったゴミの釣り糸をほどいたものでもイケる。

ただし、針だけは吟味して選定しておいた方がいい。

大きすぎるニジマス用なんて針を使ったら一生釣れない。

小さすぎるとすぐに針をのまれますが、お勧めは軸の長い袖針。

バラシ(外れて逃げられること)も多いようですが、慣れるとコツをつかんで面白いということもあります。

何より釣れた後、軸を持って針を外しやすいといメリットがあります。

そして、子どもの釣りで大事なことは魚がいる所を見つけること。

こんな所?と思える所でも釣れればいいんです。笑

そして最後に何より大切なことは、子どもと一緒に「楽しい!」を探すこと。

目的は、「人生を楽しむこと」

人生を楽しむ心を育てます。

自然の中で楽しく遊ぶことを通して自ら獲得します。

それらの体験が、安全で教育的なものであるよう、しっかりと見守ります。

サマースクール
夏休み、思い出作りのサマースクール 安全と楽しさを追求します。 若干名のみの募集です。 場所:八王子市高尾駅周辺の南浅川(雨天及び川の増水等の場合、初沢山) 集合解散:高尾駅周辺(詳しくはメールでご案内いたし...

森のようちえんの滝山ネイチャークラブ

小学生にも外で自由に遊ぶ体験を「アウトドアスクール」

代表 堀岡正昭

 

 

関連記事

タイトルとURLをコピーしました