プレ森のようちえん(2023/06/07)

暑い日には木陰で遊びましょう。

熱中症や日焼けにも配慮し、日陰で風通しがいい涼しい場所で休みましょう。

こまめな水分補給とお弁当が入った荷物を日陰に置くなど健康と安全を守ります。

じっくり見ること、触れること、考えることを保障する

「これは〇〇って言うのよ」と私たち大人は物の名前や生態を教えたくなります。

でも、ちょっと待って我慢して、今子どもが見て、触れて、感じていることを大事にしたいと思います。

子どもの関心にフォーカスし、今子どもが何に関心を持っているのか、今彼の脳内で行われていることを妨げないように黙っている・・・・・ということを大事にしようと思います。

これは、何もしない・・・・・ということではなく、にっこり笑って微笑んだり、肯定的な態度で積極的に見守る・・・ということが重要なのだと思います。

何もしていないのではなく、見えないものを見ようとする力がある人には、彼の脳内では様々な情報を処理して、感じ、考えていることが見て取れます。

私たちは目には見えない成長をお伝えしたいと思います。

脳内の働きや心の動き、やる気や行為の意味をお伝えすることで、外見上の変化としては見えにくい中身の変化を届けたいと願います。

7月も季節に応じた安全で楽しい活動にしたいと思います。

気温や暑さによっては、水辺の活動になる場合もあります。

事前にご案内いたしますので、川遊びの用意をお願いいたします。

2024年度 「プレ森のようちえん」募集要項
活動概要 開催日 火曜日(変更となる場合があります。予約カレンダーをご確認ください。) 時間 午前10時集合 午後13時30分お迎え 対象 4月2日時点で2歳以上のお子さま 定員 毎...

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

お問い合わせ

森のようちえんの滝山ネイチャークラブ

平日プレ森のようちえん

代表 堀岡正昭

タイトルとURLをコピーしました