5月25日(日)、親子で楽しむ「恩方森のようちえん」

5月25日(日)、八王子市子どもキャンプ場で、親子で楽しむ「恩方森のようちえん」を行いました。

いつもの「木の葉っぱの名札」作りの後は、大きな紙に自由にお絵描き!

「お絵描き、

楽しい~」

みんな集まったらタープの下で朝の会

みんなは鈴を持って「ギターでソング!」

 

自己紹介ゲーム。「子どもの頃好きだった芸能人は誰ですか?」

製作「ボウエンチョウ(望遠鏡)」作り。(なぜか子どもたちは「ボウエンチョウ」と言うもので・・)

これがあると何でも見える!

さあ、みんなで覗いてみよう!

何が見えるかな?

その先には未来が見える。

聴診器や虫めがねも使って

たくさん遊んだらおなかすいたね。みんなでお昼にしよう。

食べたらいつものハンモックや

センスオブワンダー、驚きと発見の世界へようこそ!

川遊びの場所に探検だ!

スタンバイミ~、スタンバイミ~、スタンバイミー

これはかゆくなる葉っぱかな?

川に到着!

次回から持ち物は、水着、アクアシューズ、そして、かっぱの大好物「きゅうり!」です。

帰ってきてからふり返りです。

最後にみんな大好き!大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせです。

記念撮影の合い言葉は?「だいこんおろし~!」

大人は気負わずリラックスして自然体験。

子どもは広いフィールドで自由に体を動かし、その好奇心を存分に満たす。

そんな親子の体験が待っています。

次回6月8日(日)、22日(日)は川遊びの予定です。場所はここ子どもキャンプ場です。

ライフジャケットを着て安全に水辺の活動を行います。(子どもはS/M/L各種サイズご用意しております。大人もありますので、ぜひ保護者の方も体験を!)

たも網の扱い方を指導しますので、ぜひみなさんで水辺の生きものをゲットしてみましょう。

浅瀬ですので、幼児から楽しめます。0,1,2歳のお子さんは保護者の方といっしょにお願いします。

それでは次回まで、「Have a nice day! See You!」

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡 正昭