河川清掃

午後からはいつもお世話になっている北浅川のフィールドをボランティア清掃。

ボランティア袋とトング、高枝鋏を持って活動です。

川遊びも兼ねたつもりが先日の大雨で洪水!

遊べないほどではないものの、やはりセーフティーアウトドアなので調査にとどめておきました。

ゴミ拾いは不燃物や空き缶、ビニールなどをボランティア袋に1袋集めて、川までのアクセスを整備しました。

今回の大雨で少し川の地形も変わったようです。

今まで中州だった所は少し減り、その分砂利が運ばれて浅瀬が増えるかもしれません。

川の様子は落ち着いたらまた調査が必要ですが、やはり身近なフィールドです。

大切にしていきたいと思います。

滝山ネイチャークラブはライフジャケットも必要な装備の一つですが、ゴミ拾いのトングや軍手も重要な用具の一つです。


ブルーベリー狩りに挑戦!

今日は予想よりも暑くなく、小さい子にとっても過ごしやすい中でのブルーベリー狩りを行いました。

例年、暑い最中のブルーベリー狩りですが、暑くないとブルーベリー狩りも出来ないからと説明してきましたが、やはり健康管理の上からは涼しい方が良いですね。

下は1歳から上は6歳までの子どもさんとその保護者4組14人の参加でした。

小さい子でも楽しめるのがブルーベリーの良いところ。

大きくて黒いのを探すのがコツです。

たくさん試食できた上におみやげまで用意していただきました。

やはり長いお付き合いというのは安心と何よりうれしく思います。

子どもたちとその親にとって食というものを考えるきっかけになればと思います。

またみんな遊ぼうね。