幼稚園・保育園のICT化

幼稚園、保育園でもICT化が進み、各園様々なドキュメンテーション機能を使った発信をしていることと思いますが、株式会社コドモン、ユニファ株式会社が現在有力なように感じています。
アプリを使った記録、発信については、現場の先生方の意見から、「初心者には良いが、細かい自由度は利かない」「ただフットワークの軽さのある企業のアプリは随時改善されているので今後に期待」という感じです。
滝山ネイチャークラブでは、ワードプレスを使った保護者専用ブログ機能、個別の連絡ノート機能を使っていますが、やはりブログ発信に慣れたら断然これが一番です。
これに加え、予約機能、SNS機能も搭載しているので、管理する側としては複雑極まりないのですが、ワードプレスを使った会員サイトを構築し、保護者専用ブログ、連絡ノート配信が将来のスタンダードになると考えています。
システムとしては複雑で、どこの会社もやりたがらないし、やっても高額な料金を請求されることでしょう。
でも何より、サイトとしての綺麗さ、見やすさ、写真のコピー不可機能など、ワードプレスにはどこのアプリにも見劣りしない可能性も秘めています。
この強みを生かして保護者の皆様に高画質でクオリティの高い画像で、お子様の育ちと森のようちえんの楽しさをお届けしていきたいと思います。

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました