給与支払報告書

給与支払報告書、源泉徴収票等の法定調書合計表の提出完了!

マネーフォワードで、数字を新たに入力することなく、マネーフォワード給与と連携した、マネーフォワード年末調整から電子申告出来ました。

1年に一回の大仕事

源泉所得税も年に2回の納付も電子納付で終えました。(間違えて重複して納めちゃったけど)

日本全国で1月31日の期限に向けてこの1か月、大忙しだと思います。

全国の社長さん、担当の方々、お疲れ様です。

え?社長はこういう仕事しないって?

そんな仕事しているからおたくはダメなんだよという声が聞こえてきそうですが、こうした仕事も経験しておくことは意義があると思います。

こんな仕事ですよ。

「うおー、俺はこの給与支払報告書を提出する仕事がしたかったんだー」

という社長さんは全国に一人もいないと思います。

それぞれ本業を持ち、小さな会社は全部自分でやらなければならないし、必要に迫られてやっている仕事でもあると思います。

でも、うちみたいに小さな会社のうちに、こうした仕事も経験して、その価値を経験を通して分かっているということは、こうした仕事をしてくれた人への感謝と思いやりにつながると信じます。

僕がこういう仕事をするのも後1年ぐらいにしたいものです。

今はソフトが優秀になってきて、人がやる作業が大変少なくなってきました。

会計も自動で仕訳できるから人がやる仕事は消し込みくらい。(まあ、なんだかんだでもっとありますけどね。)

その状態になったら誰か他の人に任せて、自分は出てきた数字を見て判断、決断するということに専念できると思います。

大きな仕事が一つ終えたので、こんな仕事も出来るようになりました。

さあ、そろそろ、「うおー、こんな仕事がしたかったんだよー!」という仕事に取り掛かりたいと思います。

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました