子育てを支援してもらえているという実感

子育て支援って、幼稚園・保育園の間だけって思っていませんか。

子育てって、幼稚園、保育園を卒園しても続くのに、卒園した途端子育ても終了するわけではないのです。

滝山ネイチャークラブは卒園しても、小学校に上がっても中学校に上がっても、高校生になっても、子育てするということを支援します。

本当の子育て支援って、子育て手当や子どもを保育するということだけではないのです。

本当に「子育てを支援してもらえている」っていう実感がもてるということが重要なのです。

そのための気軽に集えるサードプレイスを作っておきます。

いつか、「こんなこと誰に相談したらいいんだろう」と悩んだ時に、「そうだ、ほりさんの所行って聞いてもらおう」そう思って、来てもらえるような滝山ネイチャークラブでありたいと思います。

滝山ネイチャークラブは、子どもが18歳ぐらいまで利用できるように整備していきたいと思います。

そして、今から20年後ぐらいには、みんな親離れして、お父さん、お母さんたちも、本当の意味で、子育て支援が必要でなくなる日が来ます。

そうなったときに、今度は支援する側になって、若いお父さん、お母さんたちの子育てを支援することに力を貸していただきたいと思っているのです。

本当の子育て支援とは、「支援された」という実感が「支援したい」という貢献につながる社会の仕組みだと思います。

その前に、今いるお父さん、お母さんたちが、「支援してもらっている」という実感を持てるよう、精一杯「支援」していきます。

幼稚園・保育園、そして森のようちえん、ご卒園、本当におめでとうございます。

小学校に上がっても、保護者の皆様と子どもたちのことを心から応援しています。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました