藤野のハヤちゃんたち

先日の藤野遠征、釣りはまるっきりのボウズでした。

アウトドアスクール(2023/10/08) | TNCアウトドアスクール
本日は藤野遠征。 さあ電車に乗って遠足だ。 しかし今日は釣れません。 そんな時もあるさ。 そんな時は石器を作ったり 氷オニしたり デンジャラスな挑戦して遊ぼうぜ! 子どもたちの自己肯定感を育むには・・ ・肯定的な体験を ・能動的な体験を だから私たちは子どもたちの遊びを否定しないで、安全に見守ることを徹底しています。 ...

本当に釣れないのか試しに、本日リベンジに行ってきました。

結果は・・、1匹。

型はいいものの、なかなか喰わず、ハヤってこんなに釣るの難しい魚だっけ?と思わずにはいられませんでした。

八王子なら子どもたちもじゃんじゃん釣れるのに何故?

アウトドアスクール(10/10) | TNCアウトドアスクール
「ほりちゃん、今度は自然の川で釣りがしたい!」 子どもたちの自然な欲求だと思います。 出来るようになったら少し難しいことにも挑戦したい。 その方がモチベーションも高まるというものです。 よし、それならと、連れて行ったのは我らがホームグラウンドの北浅川。 浅瀬でストレート、子どもの活動には最適です。 でも釣れるかどうかは...

エサは前回と条件を同じにしようと魚肉ソーセージでやってみましたが、浅川ならこれが一番喰いも良く、子どもも楽しい「見釣り」が出来たのですが・・。

ハヤも大きくなると賢くなるのか、八王子と藤野ではエサとなる環境が違うのか?

とにかく、あんなに型がいいのがうじゃうじゃいるのに、全くでした。

まあ、またやってみよう。

 

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました