かみ合わない

同じ 地球ホシに 生まれて 同じ 日本クニに 育って

同じ言葉を 話してるのに

かみ合わない

君は僕の異星人エイリアン

 

何を言ってるのか I don’t know

何を考えてるのか understand

そんなことする意味分かんない

かみ合わない

僕は君の外国人フォリナー

 

話せば話すほど 君は僕から 離れてく

君が理解を求めるほど 僕の心は 壊れてく

もう離れるしかないのか

I need you

 

まったく言語が違うとしか思えないようなかみ合わなさ。感じること、ありませんか。

特にコロナ禍以降、強くなったと感じます。

これが外国人なら、文化や宗教も違えばなんとなく理解も出来るけど、同じ日本に生まれ、同じ日本語を話す、同じ文化圏においてすら、いや、だからこそなのかもしれないけれど、この平行線の関係、自分が何かパラレルワールドに迷い込んでしまったかのような錯覚すら覚えます。

この平行線に解決はあるのか。

いまだ悩みながら、歯切れの悪さを感じています。

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました