自分に聞いてみる

ただ生きていくだけなら、息を吸って、ご飯を食べて、適度に休息するだけで生きていける。

しかし、自分に正直に生きるとなると途端に難しくなる。

自分に正直に生きていくには練習が必要だ。

まずは自分がどうしたいか、何が好きなのか、知らないといけない。

自分と向き合うことが大切だ。

でも現代は自分よりも他人の意見に振り回されている。

「こんなこと言ったらどう言われるかな」「こんなことしたらどう思われるかな」

そんなことより、自分自身に聞いてみたらいいのに。

自分を大事に出来ない。

もっとも身近で一番大切にしなくてはいけない人をおろそかにしている。

自分と向き合う自己内対話が必要だ。

それにはね、好きなものを集めて並べてみるといい。

その好きなものの中から今一番好きなのはどれか、選ぶ経験、決める経験を積み重ねよう。

好きなことをやってても、好きなものの中から選ぶことをしないと自分に正直に生きる練習にはならない。

自分の心に聞いてみる経験が必要なのだ。

その次は、とにかくどんどんやってみること。

これがいい!と決めたらすぐに行動に移してみること。

考えたり、待っていたりなんかしたら、また自分の心を忘れてしまう。

決めたら悩んでないでとにかく何でもやってみること。

自分の人生なんだから。

夕方、思い立って、海辺の夕陽が見たくなって圏央道を茅ヶ崎までドライブ。

浜省の歌をボリュームを上げて大声でシャウトすれば気持ちもすっきりして健康にもいい。笑

行きたい所には行ったらいい。

やりたいことはやったらいい。

自分の心がやりたいと言ったら、その彼の言うことは聞くもんだ。

LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました