2歳からでも自然体験。良いものはいい。

       

子どもって、実に”密”なんですよ。

こうやって、くっついて、ごちゃっとしてて、密になって、触れ合って、大きくなっていくものらしいですよ。

コロナ禍における調査研究のおかげで、子どもの成長発達に「身体接触」は必要不可欠ということも分かってきました。

2歳さんの様子を見ていると、本当に頭を寄せ合って、わいわいやりながら見ている。

この「好奇心」「探求心」そして、「仲間と一緒に体験する」ということがとても大事なんですね。

八王子優良自然遊び・自然保育推進保育園の2歳さんの自然遊びの様子から

大人も外に出よう。

子どもを連れて外に出よう。

「無理」「出来ない」「危ない」そんな言い訳を捨てて、子どもにとって良いと分かっているなら、自然の中に子どもを連れ出そう。

そうは言っても勇気と知識、後ろから支えてくれるサポートが必要だから、頼ったらいい。

自然遊び、自然保育をサポートします。

八王子の森のようちえん、滝山ネイチャークラブが支援します。

自然遊びアドバイザー | 滝山ネイチャークラブ
自然はいい。 子どもを自然の中で遊ばせたい。 そう願う大人は多いものです。 でも、実際やるとなると躊躇うことも多いのも事実です。 そんな時に、ほんのちょっと教えてもらえたら。 どうやったらいいか、具体的な実践を見て学べたら。 そう思ったら専...

森のようちえんの滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

LINEで送る