天気を読む

フィールド選定の次に、天気を読むというのも非常に重要なことだと思います。

1週間先の天気、明日の天気、雨雲が近づいてきて、今後の天気。

プログラムを変更し、対象に合わせた活動内容に変更し、気象に合わせて子どもたちを指示・誘導しなければなりません。

絶対ではありませんが、参考にしているサイトの一つがウェザーニュースです。

東京都八王子市付近の天気 - ウェザーニュース
【予報精度No.1】東京都八王子市の天気予報を5分毎・1時間毎・今日明日・週間(10日間)で掲載中!今知りたい現地の天気は、ウェザーニュースアプリから届く空の写真で確認。世界最大級の気象情報会社ウェザーニューズの観測ネットワークと独自の予測...

降水量の予報はかなり正確なのではないかと思っています。

都度、かなりリアルタイムに更新されているようで(10分おきに更新されているようです。)変化の激しいときにはまめにチェックしないと予報がかなり変わっていることもあります。

活動における変わる要素の一つが気象です。

気象の変化に合わせてプログラムを再構築してリデザインするのがプレイングマネージャーの仕事です。

今週末の天気は?

明日の天気は?いつ頃から降り始める?雨量は?

活動はどうするか?内容変更、時間短縮、スタッフへの指示、子どもたちへの誘導。

これらを事前に、活動中も都度考え、安全な活動にしていきたいと思います。

LINEで送る