絵の具

僕にとって絵の具は、ブロックやままごとと同じ。
子どもが自由に使える素材として提供、環境設定していきたい。
金井幼稚園だったと思いますが、そのような環境の中で育った子どもたちは実に自由にのびのびとダイナミックに表現します。
「えっ、そんなことしたら大変なことになりますよ。」
何も何でも急に絵の具に触れさせる訳じゃないんですよ。
金井だって、3歳の年少のときから絵の具に触れる体験を積み重ねるから、5歳の年長になった頃には自分たちで準備して、自分たちで片付けるし、実に自由にのびのびと表現出来るようになるんです。そのプロセスを無視して保育はあり得ません。

6ebecd27fb1c4b7bccbb42eaaf45f83acb687e82.35.2.9.2

写真はタッキーネイチャーの活動から

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました