必要な動作について考えてみた

必要だな~と感じる動作を整理してみた。
☆LOOK UP
顔を上げましょう。保育中、顔を上げて、他の子の様子、職員の動き、確認しましょう。目を伏せて下を向いたままではいけません。
☆ちょっと一言
「席を離れます。」「ありがとう」「お先に失礼します」他、etc.当たり前ですね。でもそんな当たり前の一言をきちんと相手に向けて、発しましょう。伝えましょう。子どもに対しても当然です。
☆白い歯を見せる
3つ上げるとして、最後の一つ、悩みましたが、これです。子どもに対して、職員に対しても、保護者に対しても、白い歯を見せましょう。これは動作を具体的に表したものですが、要は相手に対して警戒心を取り払って、安心感を与えましょうということです。こちらが警戒心を持っていては、対人援助は出来ません。
f85a3a95e7dbc0879c303dd4d999b9e3820767de.35.2.9.2
Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.
これらを整理すると、言葉・表情・態度というのが、人との信頼関係を築くに当たって、非常に重要だと言うことに気づきます。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました