年長女児、歪んだ心

年長女児aとb,cが何やらもめている。
仲裁に入った同僚保育士によるとaがbに「(cに)やれ」と言ってbが手をグーにしてお腹を叩いたということらしい。aに強要されてしたとはいえ、bのした行為に対して責め、謝ることを促すが、bは納得がいかない様子。そこでクラス担任の私の所にやってきた次第だが、もう一度cに事情を聞いてみることにした。
すると最初はaがbの手を取りcのお腹を叩いて、次に「やれ」と言われたのでbがcのお腹を叩いたということらしい。それを確認するとbの険しい表情が緩んだように見えたので、「そうか、それで納得しなかったんだね。」と聞くとbは大きくうなずく。私にわかってもらえたことでcに自分のやった行為を謝っていけたようだ。
bの思いに気づいてあげられたのはよかったが、aがbにそうさせた理由は?行為の理由について探りたい。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました