平和な社会の創造のために

社会福祉法人菊清会は法人理念に

「平和な社会の創造」を掲げています。

私はこの理念の実現のために次の3つの課題とします。

  1. 次世代エネルギーの開発・発明
  2. 世界の紛争の解決
  3. 世界中の子どもたちが外で自由に遊べる社会

人類がいまだかつてなし得ていない壮大な理念です。

本気になって実現に向けて努力しないと絶対に不可能です。

誰も実現していないことを自分ごときが達成出来るとは思ってはいません。

ただ、こうしたことは設計図を思い描かないことには実現できないのです。

私が無理でもこうした設計図を描いておくことで、私が愛した子どもたちやそのまた子どもたちが実現してくれます。

今は無理でも、必ず実現します。

1つにはエネルギー問題を解決する次世代エネルギーの開発・発明をしてくれる子どもが必ず現れます。そのために科学的な知見を持ち合わせ、知性あふれる子どもを育てます。

誰も解決出来ていない世界の紛争を解決する子どもが必ず現れます。人に対する信頼感と愛情あふれる子どもに育てます。

世界中の子どもたちが外で自由に安心して遊べる社会が必ず訪れます。

そう決めるのです。

私たち大人がそういう社会を目指して行動しないことには、そうなるなんてことは決してありません。

このうち私に出来ることは世界中の子どもたちが外で遊べる社会の実現に向けて行動することだけです。

その実現に向けて、今、子どもたちを育てています。

その実現に向けて、今、その子どもたちを育てる大人を育てています。

いや、育てるのではなく、育とうとする子どもたち、大人とともに、自らも育とうと行動しています。

この目的に向かって行動し、笑顔で人を幸せにし、人の笑顔が自分の幸せと感じる人たちと成長の人生を歩んでいきたいと思います。

やることは今も昔も変わらず、子どもと共に生活し、自然の中で子どもを育てる教育を進め、子どもたちのより良き学びと成長につなげていきたいと思います。

滝山ネイチャークラブ代表

日本ソトアソビ協会代表理事

堀岡正昭

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました