子どもとの関わり方

たとえそこがどんな場所であろうとも、

たとえ誰に脅されようとも、(そんなことは本当はないんだけど)

自分の保育だけは曲げない。

自分に言い訳だけはしない。

目の前の子どもには自分が間違っていると思うことは、しない。

本当に経験させたい、本当にそうしたいと思うことだけをすれば、いい。

それが果たして良いことなのか、間違っていないのかは、それから検証すればいい。

(それでいいんですか!)と言うけれど、少なくとも、

人にどう思われているかとか、

こうしなきゃいけないんじゃないかとか、

自分では間違っていると思うことをするよりは、よっぽど、良い。

僕たち大人も自由でいい。自由でいいというのは、自分を縛り付ける目に見えない拘束力からの自由。

自分自身の中の自分が正しいと思う、自分の感性にストップをかける見えない敵からの自由。

そいつがいつも僕らを脅すんだ。

(こうしなきゃいけないんじゃないの?)

(やめとけ、やめとけ。無駄、無駄。)

僕たちは負けちゃいけない。

世界最強の、自分自身の中の目に見えない弱い自分になんか、負けちゃいけない。

 

人のせいにしているうちはまだまだ。

自分に言い訳してもだめ。

 

君は自由だ。僕たちはそうやって、未来をつかもう。

未来は今、創られる。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭

 

 

 

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました