人に対する信頼感

実は、滝山ネイチャークラブが最も大切にしているのが、人に対する信頼感なのです。

これがない限り、何を学ばせても意味がないと言っていいくらい、人生にとって、生きる基礎であると考えます。

では、この人に対する信頼感を獲得させるにはどうしたらいいのでしょう。

それは愛する人に愛されて、しっかり関わってもらうことで愛されているという実感を持つということなのです。

20170129-184

愛のない人はだめですが、そんな人はいないのです。愛し方を知らない人はいますが、それすらも人と関わることで愛し方、人との接し方、関わり方を学ぶことが出来ます。

関わり方はトライアンドエラー。

やってみないことには上達し得ないのです。

だから、関わる体験の機会というのがとても重要になってきます。

滝山ネイチャークラブの森のようちえんではこの人と関わる体験を大事にします。

多様な人との関わりを大事にします。

その次に必要なのが、自ら主体的に取り組む姿勢です。

自ら取り組もうとしない限り、いくらやらせてもだめなのです。

自らやりたいと思う環境を用意し、自ら主体的に取り組むことで始めて上達し得るのです。

ソトアソビスクールでは、そんな向上心、成長欲求にあふれる人たちが集います。

「もっと上手に関わるようになりたい」

そう思っている人たちが、自ら獲得していけるよう最大限サポートします。

子どもと関わる精度を高め、子どもたちが人に対する信頼感を獲得出来るよう、私たちは精一杯子どもたちに働きかけていきます。

それはテクニックではないのです。私たちの人生観、人間性、生きる価値観が問われているのだと思い、子どもと距離を縮め、子どもと目線を合わせ、子どもと心を通わせる体験を共有していきたいと思います。

滝山ネイチャークラブ代表

ソトアソビスクール講師

堀岡正昭

 

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました