ビーイング

今日は雨でしたからさくら(5歳児)を集めてプロジェクトアドベンチャーのアクティビィティ『ビーイング』に挑戦です。
 今週リーダーを務める相方に相談して「雨だし、どうですかねえ。さくらだけ集めてやらせてほしいんですよ。もちろん、うめ(4歳)やなんかも興味を持ってやってくる分にはいいと思っているんですけど。ソーシャルスキルなんて固いこと言いますけど、やってることは楽しいレクですから。」なんて了解を得て開始です。
 朝の集会の後、さくらは集めてその他は個人の興味に応じて集まってきました。
 まずは大きなダンボール(昨日自転車屋さんでもらってきたやつ)を示すとそれだけで活動の興味がわきます。横になって人型を型取ったら着替えの服を着せます。
 ここまで結構時間はかかっていますけど、ここからが本番。
「友達にして欲しくないこと」「友達にしてあげられること」をブレーンストーミングです。結果、やってよかった。子ども達からいい意見がたくさん聞けました。
 それを紙に書いて表と裏に貼っていきます。
 さあ出来た。これを活用していきます。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました