チームのコミュニケーション

チームのコミュニケーションを考えたときに、実は3つのコミュニケーションがある。
1つは、ロジカルなコミュニケーション。理念やチームの方針などがそれ。
2つ目は、ハートのコミュニケーション。たわいもない話。仕事以外の話。感情に訴える話。これも抜きには出来ないのである。
3つ目が、ハウツーのコミュニケーション。所謂業務連絡や仕事の方法など、業務が円滑に進むよう話す伝達事項などがこれに当たる。
このどれもが大事なのである。どれか一つでも欠けると、そのチームは機能しない。それどころか、事故につながる。安心・安全なチームとは言えないのである。
うまく行かないチームを見るとこのどれかが欠けていたり、どれかに偏りがある。普段中は良いけど、チームの理念・方針の共有が希薄なチーム。業務連絡・伝達事項がどうしても伝わらないチーム。そして、「顔も見たくない」まで行ってしまうチーム。
それぞれに対処法はあるのだが、リーダーの力と構成員1人1人の意識がとても重要になってくる。そもそも、構成員がチームで活動する意識が希薄だとそもそもチームとして成り立たない。
滝山ネイチャークラブはこの3つのコミュニケーションを偏りなく、意識して大切にしたい。
滝山ネイチャークラブはチームで活動していきたいから。
チームで未来を目指そう。
 1人1人が存分に自分を発揮しよう。力を発揮しよう。
滝山ネイチャークラブ
 代表 堀岡正昭

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました