どうしたらいい?

子どもが泣いていたらどうしたらいい?

放っておくの?

「泣かないの!」なんて言う?

子どもに「やって」と頼まれたら?

じゃあ彼女に同じように「やって」と頼まれたら?

会社の同僚に頼まれたら?

子どもが何もしていなかったら?(何もしていないように見えたら?)

どうする?

遊んでいたら?

汚い言葉や乱暴な言葉、不適切な言葉をつかっていたら、何て言う?

子どもが危ないことしていたら、どうする?

20160814-176

全部、基本があり、子どもと関わる、人と関わるという意味ではセオリーがあります。

そのセオリーを外して、勝手な解釈で、独りよがりな働きかけをするからうまくいかない。

セミナーでは、そのセオリーをロールプレイングを通して体験してもらいます。

そうすると「どうしたらいいか」自分で、分かる。

答えは自分の中にある。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました