ごっこ遊び

今、ごっこ遊びが熱い。
何が好きかって、わたくし、ごっこ遊びが大好きでございます。
だって、おもしろいじゃん、ごっこ遊びって。
保育の柱の1つにしてもいいと思うくらい、大事だとも思っております。
今、園では郵便屋さんがちょっとしたブーム。
きっかけは子どもたちのお手紙。
これってね、年賀状だと思うんですよ。
お正月に家に届いた年賀状をお家の人が話題にして、あれやこれや言うのを見て、興味を持ったんでしょう。
誰かに手紙を書いてみたい。
そこから、文字に興味や関心が行く子もいます。
その子どもたちの声や遊びの様子をきちんと拾い上げ、広げていく。
難しいことじゃないんです。
ポスト、作ってやれば良いんです。もちろん、子どもと一緒でもいいし、そこから遊びが広がれば尚良い。
そうした動きを拾い上げ、お手紙のやりとりをする。
今、事務所の前にもわたくしが作ったダンボールで作った赤いポストが鎮座しております。
「手紙、ありがとうね。」
返事を催促されることもあり、ちょっとあせっております。
郵便屋さんごっこ、しばらく楽しめますね。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました