こいのぼり

毎年この時期はこいのぼり、作っていました。
紙で描いたり、布に描いたり、個人用だったり、共同製作だったり、いろいろですが、よく使った画材は絵の具。
やっぱり、絵の具、好きなんですよね。
大体、こんな活動って、義務だと思ったり、やらされてやるくらいならやらない方がはるかにいい。「やりなさい!」「あれしなさい!」「これしなさい!」「あれしちゃだめ!」「これしちゃだめ!」と言ってやらせるくらいならしない方が未来のため。子どものため。結局は子どものためじゃなく、自分のためなのね。「園長先生がなんとか言うから」「周りがこういうから」「親がなんとか言うから」と言って人のせいにして、結局は自分が楽しんでいない。
絵の具っておもしろいじゃんね。描くって楽しいよ。作るって楽しいよ。こんな活動(遊び)、子どもが乗ってくるに決まっている。保育者が楽しく取り組む姿が子どもたちの動機付けを引き出す。やらせなくても(外発的動機付け)、自分からやろうとする(内発的動機付け)。これが大事なんです。
タッキーブログの方で、その楽しさが少しでも伝われば良いのですが・・。

d7006401c642329097748908f378554bf1824b16.35.2.9.2

h滝山ネイチャークラブ
滝山 森のようちえん
恩方森のようちえん

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました