「分かっている」と「出来る」

「分かっている」ということと「出来る」ということは別
分かっているから出来なくてもいいということにはならない。
出来なくても練習すれば上達する。出来るようになる。
それには、
1.くり返し行う(練習する)
  仕事や技術、コミュニケーションや関係性もくり返し練習しないと上手にならない。
2.経験学習のプロセスをくり返す
  まずやってみる→ふり返る→考える→判断する→またやってみる
  まずやってみて、どうだったかな?どうしてだめだったのかな?こうしたらいいかな?じゃあその方法でもう一回やってみよう。
3.自己評価と正当な他者評価
  言い訳はだめ。的外れなコメントもだめ
※ただし、出来るようになりたいという向上心、内なる動機付け(やる気)がないとだめ。
このことは逆に言うと、今は下手でもこの3つを押さえていけば、必ず出来るようになるということ。始めから上手な人はいない。始めは下手でも夫婦関係や恋愛も練習しないと上達しない。ただし、やれば必ず上達するというものでもない。何も考えず練習しても同じ失敗をくり返すだけ。最後に自分を誤魔化したり、言い訳して、失敗を人のせいにするようじゃ、絶対に上達しない。正当な他者評価があるとさらに有効になる。

LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました